米子市 弓ヶ浜公園・展望台・井上靖記念館・アジア博物館

弓ヶ浜公園は憩いの場所だ。
よく仕事中にサボってお昼寝をしたっけ。
鳥取県立武道館があり、併設して弓ヶ浜公園がくっついている。
ブリーダーをしている叔父もよく散歩コースにしてたっけ。
子供たちが遊ぶ姿も癒される。
ここ弓ヶ浜公園と弓ヶ浜展望台は、米子市から431号線沿いに境港市に行く道すがらにある。
弓ヶ浜展望台から見る海と大山の雄大な景色は本当にすばらしいと思う。
そして、その先ちょっと行くと井上靖記念館とアジア博物館がある。
実は、よっしーMJは、まだ行ったことがないのだ。
興味ある人はレッツゴー

次は井上靖記念館のネットでの紹介である。

かって、大陸の一部だったこの地は日本海に隔てられているが、大陸の文化を呼び寄せて育んできた。いわば出雲、伯耆は、文化交流の基地として独自の伝統を今に受け継いできたことになる。世界最高峰といわれる17、8世紀のコレクション、ペルシャ錦をはじめ、世界を拓いたチンギスハーンを生んだ、モンゴル遊牧民の生活様式の展示も行っています。地元を代表する文化財、浜がすりの染織実習、そして孔子を人類の教師とされた文豪、井上靖記念館では、その著作や若き日に最も愛された柔道に関する展示もご覧いただけます。
続いてアジア博物館のご紹介です。
アジア大陸の文化を展示するアジア館、中国との交流に尽くした作家・井上靖氏の記念館を併設し、世界最高峰と言われる17~18世紀のペルシャ錦のコレクションや、日本人のルーツといわれるモンゴル遊牧民の住居ゲルなど、国内では珍しい逸品を所蔵しています。
今日の歌は松山千春の「君を忘れない」です。
松山千春は好きな歌手の一人なので、また歌う機会があると思います。





この記事へのコメント