初夏の鳥取花回廊 その2 ユリが見ごろですよ。

花回廊の続きです。
フラワートレイン(花電車)に揺られ、楽チン楽チンと花回廊のいいとこ取りをしてきました。
花畑を動画で撮って回ったのですが、いかがでしょうか?
その後、ドーム内を見て回りました。
花回廊の素晴らしさが伝わったでしょうか?
スゴイ~と思っていただけたら幸いです。
歌は故 尾崎豊の I love you.(アイラブユー)です。



いまはゆりが見頃です。
花回廊のホームページよりご紹介します。


ユリが見頃です!!
テーマ: 花回廊のブログより

こんにちは

しとしと雨で梅雨らしい天候となった本日。

園内では、艶やかに咲くバラが雨粒を纏い、
キラキラと輝くように咲き・・

この季節にピッタリの花、アジサイが
見頃を迎え、生き生きとした姿を見せています。

そして、今一番の見頃の花である「ユリ」が
いよいよ満開となってきました

ヨーロピアンガーデンの噴水周りも
今はとても華やかなディスプレイ

そして、年間を通して
いつでもユリの花の香りでいっぱいの東館では
『ササユリ展』を開催中

全国各地に自生する6種(○○ササユリと名前が付いたもの)を
実際の花やパネルで詳しくご紹介しています

展示期間は6月21日(日)まで。
ぜひ、期間中にお立ち寄り下さい


ちなみに、園内に自生するササユリは
現在北館横などで、少しですがまだご覧いただけますよ。

その他に、東館ではこちらの「ネパレンセ」や・・


「ヒメユリ」など、いろいろな種類のユリも
ご覧いただけますよ


最後に、期間限定でオープンした
6000本のユリの花畑『秘密の花園』


こちらがいよいよ満開となりました!!
(写真は6月17日撮影分です)




この週末から来週にかけて、
ユリの花は見頃のピークとなりそうです

エレガントなユリの魅力を、
ぜひ当園でお楽しみ下さい

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております
引用元
http://blog.zige.jp/sp/piroporo/kiji/791603.html
by よっしーMJ

ゆり祭り及び秘密の花園のご案内


[6/13~7/5]ゆりまつり開催


開催期間:6/13(土)~7/5(日)



☆ユリの空間をお楽しみに!
メインフラワー・ユリの季節がやってきました!!
色鮮やかな園芸品種から、貴重な原種ユリなど、ユリの魅力をたっぷりと堪能できる
シーズンです。

☆ササユリ展開催 6/13(土)~6/21(日)
場所:東館ギャラリー
当園のメインフラワーがユリになるきっかけの一つが、この地にササユリの群落があった
こと。そんな縁の深いササユリを、全国各地に自生する6種(○○ササユリと名前が付いたもの)を
実際の花やパネルで詳しくご紹介します。この他花が咲くまでの、種や芽吹いた状態など
普段あまり目にすることがない姿もご覧いただけます。



☆新ユリ花壇「シャンデリアリリーの花壇」登場
うつむいて花びらが反り返る、まるでシャンデリアのような咲き方をする「シャンデリアリリー」を
中心に集めた花壇が東館後ろに登場!(コオニユリ、キヒラトユリ、カノコユリなど)



☆今年も登場!「秘密の花園」
 期間限定公開(6月13日~末頃) ※天候などにより前後する場合あり
一面に広がるユリの花園「秘密の花園」が今年も登場します。
大山を背景に咲き誇る約6000球のユリに埋もれてみてはいかがでしょうか。


★ササユリ(5月下旬~6月中旬)
花回廊ができる前に、もともと自生していたのがこのササユリ。それがきっかけの
ひとつにもなり、メインフラワーがユリになりました。
北館奥樹林内で遅めに咲くササユリとアジサイの共演も注目です。


★ヤマユリ(7月)
直径20cmもの大きな花を咲かせ、とても濃厚な甘い香り。
カサブランカなどのオリエンタルハイブリッドの交配親と言われています。
近年花回廊では桜の広場~ふなっこ池間に増えてきて、見事な姿を見せて
くれます。


☆初夏のムーンライトフラワーガーデン

日時:2015年5月23日(土)
    ~6月14日(日)の土日
   日没後~21:00
ばらまつり時から開催していた夜間営業も
残り2日。お見逃しなく!

●期間中のイベント●
☆ゆりまつりオープニングセレモニー
日時:2015年6月13日(土)11:00~
ゆりまつりの開幕を記念してセレモニーをおこないます。
ご参加の先着100名様には花苗をプレゼント。
(整理券配布は10:45~ ※整理券がなくなり次第受付終了)

☆ゆりの香りに誘われてお茶を一服
日時:2015年6月14日(日)10:00~15:00
場所:レストラン前(雨天時ピクニックコーナー)
表千家米子支部の皆さんによるお茶会です。一服茶菓子付300円。

☆日本舞踊の披露
日時:2015年6月28日(日)13:00~
場所:フラワードーム
出演:境はまなす会

☆初夏のクイズラリー
日時:開催中~7月5日(日)
クイズに全問正解した方の中から抽選でプレゼント。















































































































































この記事へのコメント