鳥取県 米子「がいな祭り」市民が盛り上がった2日間を取材しました。

 みんな~おはよう~!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。
先週の土曜、日曜は米子市は 米子「がいな祭り」でした。

よっしーは暑い中がいな祭りの実況中継中。

米子市のあちらこちらでイベントをしてるからモォ~オたいへん!


やっぱりありました。

小型無線飛行機(ドローン)の自粛をお願いします。

米子でもユーチューブにがいな祭りを投稿しようという輩が出てくるかも?

よっしーも解禁されていたらしてたかも?

人の頭上に墜落でもしたら、大変だもんね。

みんなもお祭りマナーを守って楽しい祭りにしよう。


こうやって地元のお祭りを味わっていると「ふるさとっていいな~!」とあらためて思いますね。

よっしーも別のブログで山陰が出身だけど、転勤移動、結婚など色々な理由で地元を離れ、見知らぬ地で新たな人生を送っておられる人達を励ますつもりで 「我が故郷の景色」という題名で、20動画ほどユーチューブに山陰(鳥取島根中心)の有名スポットを紹介しています。

ちゃっかり、よっしーも歌なんかバックで歌ってユーチューブデビューしています。

よかったらみてね。

『我が故郷の景色』というキーワードで出てきますが、よっしーMJというキーワードを付け加えれば完璧でしょう。

日本を訪れる外国人向けに山陰の紹介をしようと思い、ここ1週間はかかりっきりでした。

英語版は検索が難しいので作った分載せておきます。よかったら、見てね。
1 daisenn masumizu kagaminanari daisen https://www.youtube.com/watch?v=2_SKr2QJBQQ

2 hanakairou 1 kimitonara https://www.youtube.com/watch?v=8KEBBbPMhlM

3 sakaiminato hananoyuigon https://youtu.be/okaUKkk__tM

4 yonago city ichizu https://youtu.be/2lCv5WJw76g

5 Mohonoseki yubiwa https://youtu.be/1AY4DKYqU5k

6 Daisenji & Gouen-spa and Akemanomori kikyou https://youtu.be/_JbH8gDB1aI

7 Yodoe & Kamiyodohaiji and Kodainooka-park kiseki https://youtu.be/Bw89wFzcn6w

8 Yonago Gainamaturi anatagairukara https://youtu.be/JIQBKmKRrmo
「がいな祭り」というのは方言で「でっかい、大きな、巨大な」を意味します。

鳥取県のサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」も大きくなれよ!という意味を込めてつけられたんだと思います。

松江市の「だんだん祭り」も方言で「だんだん」は「ありがとう」という意味で、米子市でも地の人はよく「だんだん」を使います。

方言で思い出したのですが、よっしーは昔「フィジー」でインターナショナルスクールをしていたんですが、学校ができるまで物件の契約ごとや学校の立ち上げでお世話になった弁護士にインド人の弁護士で「ナイドゥー」がいました。

ある日ナイドゥーの弁護士事務所に行って待っていると電話口で盛んに「アチャー、アチャー」と聞こえてきます。

大変気になったので、ナイドゥーに尋ねてみました。

私の生まれ故郷の米子市では、女の人が驚いた時「アッチャー!」というのだか、さっきから盛んに「アチャー、アチャー」と聞こえていたんだがどんな意味?(エッヘン!すべて英語です。)

するとナイドゥーは答えた。

「アチャー」というのはヒンズー語で「はい」という意味なんですよ。

ヒンズー語一つ覚えた!と思ったものだ。

今回の恒例のイベントは‥‥

がいな万灯
隊米子駐屯地が秋田駐屯地に研修のため、竿燈に参加したことをきっかけに、記念に広め始めたものとされています。
しかし、本家の秋田市竿燈祭り実行委員会から再三の注意を受け、「お囃子」「提灯」などを変更し、海外公演をしない条件の念書を受けて、実行されているらしいです。

太鼓やダンスなど見たあと、お待ちかねの「がいな万灯」の出番だ。


竿燈(かんとう)は、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。
現在行われている祭りの正式名称は「秋田竿燈まつり」。

竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。

重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる。

また、二本松提灯祭り(福島県)、尾張津島天王祭(愛知県)と並び、日本三大提灯祭りにもなっています。

人を交代しながら最後までどのチームが万灯を立てていられるか市民のみんなも熱い声援とともに盛り上がっていました。
昨夜に引き続き、ダンスを見た後駅前の特設ステージでちびっこのどしまんをやっていました。



合間に宮崎から来たアジアの歌姫 女性歌手ジルが曲を披露し、その後は「なんでだろう~」のテツandトモのお笑いと歌で盛り上がりました。


さて、錦公園行って(いまは米子港山公園というらしい)後は8時から待望の花火大会だ。

今年は、錦公園か米子港から見るぞ!

二、三年前は境港から知り合いの船を出してもらって米子市港の花火を打ち上げている真下で見ていたから、迫力満点だった。

海上でビールとおつまみで見る花火は格別です。なんとも言えませんなぁ!

しかし毎年思うのだが、それぞれが思い思いの服を着ていて道ですれ違うと、皆多国籍などこの国の人?いう感じですっごくセクシー!

あらためて思いました。「米子はええにょばが多いで~!(方言で、米子はいい女が多いなぁ!)

駅前がいたスタジオではBSS山陰放送テレビの録画でしたが、錦公園(きんこうえん)ではラジオ山陰放送の収録でした。



そして「がいな祭り」のフィナーレは6000発打ち上げられると言う「花火大会」。
https://youtu.be/hA6ci4On6LM



浴衣 女 セット 「白地にピンク八重桜と小桜」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット - 浴衣 女 セット 「白地にピンク八重桜と小桜」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット -
浴衣 女 セット 「白地にピンク八重桜と小桜」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット - 和服コスプレ 3点セット HSEC-7070031 ( セクシー 浴衣 ランジェリー SET) 超セクシー 和服コスチューム 和服 浴衣 着物 コスプレ 衣装 コスチューム 着物 花魁 ミニ浴衣 四条 和柄 コスプレ 着物 和服 ミニ浴衣 帯 コスチューム ローブ コスプレ ガウン ダンス 衣装 京都 セクシー 悩殺 和柄 仮装 イベント コンパニオン キャバ嬢 キャバ クラブ アニマル ひょう -
和服コスプレ 3点セット HSEC-7070031 ( セクシー 浴衣 ランジェリー SET) 超セクシー 和服コスチューム 和服 浴衣 着物 コスプレ 衣装 コスチューム 着物 花魁 ミニ浴衣 四条 和柄 コスプレ 着物 和服 ミニ浴衣 帯 コスチューム ローブ コスプレ ガウン ダンス 衣装 京都 セクシー 悩殺 和柄 仮装 イベント コンパニオン キャバ嬢 キャバ クラブ アニマル ひょう - 浴衣 女 セット 「黒地に白縦縞と椿」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット -
浴衣 女 セット 「黒地に白縦縞と椿」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット - 【生成り地に桜吹雪 150cm】浴衣 セット 作り帯 ジュニア ときめきジュニア恋浴衣3点セット -
【生成り地に桜吹雪 150cm】浴衣 セット 作り帯 ジュニア ときめきジュニア恋浴衣3点セット - はじめてでも安心! ゆかたのすっきり着付け術 (NHKまる得マガジン) -
はじめてでも安心! ゆかたのすっきり着付け術 (NHKまる得マガジン) -

>浴衣 女 セット「濃紺地に牡丹と八重桜」【平帯タイプ】 「なでしこ」ときめき恋浴衣3点セット -

この記事へのコメント