米子市 弓ヶ浜公園・展望台・井上靖記念館・アジア博物館

弓ヶ浜公園は憩いの場所だ。 よく仕事中にサボってお昼寝をしたっけ。 鳥取県立武道館があり、併設して弓ヶ浜公園がくっついている。 ブリーダーをしている叔父もよく散歩コースにしてたっけ。 子供たちが遊ぶ姿も癒される。 ここ弓ヶ浜公園と弓ヶ浜展望台は、米子市から431号線沿いに境港市に行く道すがらにある。 弓ヶ浜展望台から見る海と大山の雄大な景色は本当にすばらしいと思う。 そして、その先…

続きを読む

我が故郷の景色~大山・桝水原・鏡ヶ成~

きょうは、大山にいったよ。 山陰の山といえば大山だね。 初夏の大山ということで、鏡ガ成、桝水まで足を延ばした。 途中で知り合いから電話があったので、蒜山まで行こうと思っていたのだけれど引き返した。 今日は、月曜だというのにカメラマンの人の多いこと多いこと。・・・ 今まで意識したことはなかったんだけど、所々で4~5人くらいの人がプロ用の望遠カメラで写真をとっている。 よっしーは気づ…

続きを読む

我が故郷の景色~皆生温泉~

我が町、我が故郷米子市中心街より約10分、米子市で温泉といえば、ここ皆生温泉である。 境港の水木しげるロード人気のおかげで、鳥取県への観光客は増えたのだけれど、何か決定的なお客さんを米子市に引きとめておける観光手段もなく、大山もあるのだが、お客様は境港観光が終わるとお泊まりは、松江市の足立美術館・玉造温泉のコースか、倉吉市の三朝温泉コースなのである。 トライアスロン発祥の地である皆生温泉は、…

続きを読む